口永良部噴火 住民が屋久島に避難


なんか口永良部噴火って気になりますよね。

話題性のあるデバイスなどが日々ニュースフィールドにあがってきますが口永良部噴火のニュースを聞いた事がありますか。

友達との会話でも会話にでますし、かなり注目をして調べたりしている方も多いと思います。

私も意識的にニュースやツイートを少し集めてみました。

一週間程前にも気になって、口永良部噴火を検索をしてみて改めて感じたのですが、Gニュースでもニュースになってました。

新規の商品が世の中に反映され日頃の生産性があがるというのは嬉しいなと感じます。


口永良部島で爆発的噴火 火口付近で黒煙の瞬間(15/05/29)






口永良部噴火、火山灰の流れ鮮明に ひまわり8号が撮影 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00000043-asahi-soci


 気象庁は29日、試験運用中の気象観測衛星「ひまわり8号」が、口永良部島の噴火に伴う火山灰の動きを捉えた映像を公開した。カラー画像で解像度も高まったため、灰色の火山灰の動きが鮮明に読み取れる。

 気象庁によると、同日午前9時50分から午後1時の間、ひまわり8号が2分半ごとに撮影した画像をつなぎ合わせた。火山灰は噴火直後、上空の低いところでは西に、高い所では屋久島の上空を通り、東南東の方向に約100キロを超えて拡散した様子が確認できるという。同庁HP(http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web89/himawari8_sample_data.html)で見ることができる。

















posted by 倭太郎 at 20:14 | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

